トラック フォークリフト

フォークリフトオペレーターとは?給料・仕事内容やなるための必要資格について徹底解説!

更新日:

フォークリフトオペレーターの意味とは

「工場や建設現場でフォークリフトに乗って作業する人に憧れたけど、どうやってなるの?」「フォークリフトオペレーターとして就職を考えてるけど、給料や必要な資格は?」といった疑問があるかもしれません。

今回はフォークリフトオペレーターの仕事について、どうやって資格を取得し就職するのか、そしてどんなメリット・デメリットがあるのかご紹介します。

フォークリフトオペレーターの仕事内容

工場や倉庫、建設現場など、数多くの業界や場所で活躍するフォークリフトオペレーター。

フォークリフトオペレーターの仕事内容は簡単に言うと、「フォークリフトで重い荷物を運んで、積んでいくこと」です。

その他にも、フォークリフトオペレーターは荷物を並び替えて倉庫内を整理したり、工場での製造作業の補助をしたりすることもあります。

現在人材不足のフォークリフトオペレーターには将来性もある!

国土交通省が2020年11月現在公開している資料によれば、フォークリフトを操作するのに必要な技能講習を受ける人の数は毎年25万人前後で安定しています。しかし、近年では高まる貨物輸送の需要に対してフォークリフトオペレーターが不足する傾向にあり、フォークリフトオペレーターの需要はますます高まってきているようです。

また、物流や建設関係の工場や倉庫での荷物運搬・積み降ろしの業務は、今後も増えていくと予想されています。したがって、フォークリフトオペレーターという職業には将来性があり、活躍の機会はさらに増加していくことでしょう。

関連記事:フォークリフトの仕事はきつい?作業内容や特徴を詳しく解説!

フォークリフトオペレーターになるのに必要な資格は?

フォークリフトオペレーターになるための方法として、2種類ある資格のどちらかまたは両方を取得する必要があります。

フォークリフト運転特別教育

フォークリフト運転特別教育は、最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転することのできる講習です。

こちらは事業者が教育と証明書の交付を行うことのできる資格で、6時間の学科講習と6時間の実務講習があればすぐにフォークリフトオペレーターとして実務に入ることができます。

また、普通・中型・大型・大型特殊(キャタピラ限定を含む)免許を既に取得している方は一部の講習が免除されることがあります。

フォークリフト運転技能講習

最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには、フォークリフト運転技能講習の受講と修了試験の合格が必要です。

フォークリフト運転技能講習の取得には、11時間の学科講習と24時間の実技講習が必要となります。フォークリフトオペレーターの国家資格と言われるだけあり、フォークリフト運転特別教育と比べて3倍に近い学習量ですね。

こちらの講習は、都道府県労働局長に登録された教習機関での教習が必要で、証明書も厚生労働大臣が認可した機関によって交付されます。

ちなみに、フォークリフトが公道に出るためには「小型特殊自動車免許」や「大型特殊自動車免許」の取得が必要なので注意が必要です。

フォークリフトオペレーターの求人を検索する(無料)

フォークリフト免許は2種類!それぞれの違いや取得方法、費用などを細かく紹介します

・フォークリフトにはいくつも種類がある!それぞれの特徴や駆動方式、運転に必要な資格などを解説

・女性がフォークリフトの運転をすることは大変?仕事内容や必要なスキルを紹介

フォークリフトオペレーター平均給与

フォークリフトオペレーターの平均月収は25万~30万ほど。年収は300万~360万。時給換算では1200円(残業の場合1500円)ほどとされています。

厚生労働省が発行した「平成27年賃金構造基本統計調査」では、フォークリフト関連の業務従事者の月収は22.4万円とのこと。

残業代や手当てなどを含めると、入社初年度からさらに多くの金額を稼ぐことができるため、初年度の年収・月収はかなり高めと言ってもよいでしょう。

ただし、フォークリフトオペレーターは昇進や昇給や比較的少ない職種のため、より高い年収・月収を望む場合は、スキルアップや管理職になるなどの対策が必要になるでしょう。

フォークリフトオペレーターになるメリット・やりがい

運転技術アップ

フォークリフトオペレーターになるメリットの一つとして「運転技術のアップ」があります。フォークリフトオペレーターは限られたスペースを縦横無尽に運転して、素早く正確に荷物を積み降ろししなければいけません。

そのため、業務に励んでいるうちに運転技術がどんどん上達するでしょう。

フォークリフトオペレーターの求人や転職の応募要項には、志望動機運転の経験や技術に関する項目もありますので、別の職場に転職する際も役立ちます。

かつてない規模の人手不足のため売り手市場

フォークリフトオペレーターは入れ替わりの激しい職種で、また今後も人手が必要となる仕事のため、売り手市場の将来性のある仕事になっています。

最近では女性でフォークリフトオペレーターになる方も多く、荷物を自力で運ぶ必要のある工場や倉庫での軽作業と比べると、女性にもオススメの仕事となります。

最強のコスパ資格との呼び声も高い!

多くの企業が講習を終えてフォークリフトを運転できるようになった人に対し、一定の手当(一般的には2万円程度)を支給しています。

また、機械を使って荷物を運ぶお仕事ですので、手積み・手降ろしをはじめとする力の必要な手作業の比重が減ることが多いです。

加えて、製造業界・物流業界など様々な業界で求められている資格ですので、転職を考えるときの選択肢が広がります。

これら3つのメリットを3万円程度の投資と2日間の講習で得られるため、コストに対してパフォーマンスがよい資格とされるのです。

フォークリフトオペレーターの求人を検索する(無料)

フォークリフトオペレーターになるデメリット

合わない人にとってはきつい・つらい・やめたい職種

フォークリフトオペレーターは「素早く・確実に」フォークリフトを操作することが前提の仕事です。

そのため、性格が大雑把で細かいミスをしてしまうといった方や、集中力・緊張感を持って長時間運転することが苦手な方にとっては辛い職種とも言えます。

自身がフォークリフトオペレーターとして向いているのか、そうでないのか、じっくりと考えてみてから挑戦した方が良いでしょう。

フォークリフトの仕事は将来なくなる!?今後の展望を詳しく解説します!

フォークリフトの運転が難しいと言われる4つの理由やコツを解説

現役フォークリフトオペレーターがやめたい理由とは?

現役フォークリフトオペレーターが「仕事を辞めたい」と思う理由は、大きく分けて以下の3点があります。

単純作業が苦痛で辛い

フォークリフトで行うお仕事自体に辛さを感じる方もいるようです。フォークリフトオペレーターとしての作業は、繰り返しの多い単純作業になりがちでなる点は指摘しなくてはなりません。

当然事故やトラブルを防止するため、集中力のいる作業でもあるため、きついと感じる人は少なくないようです。

フォークリフト以外の作業を求められることも

全てフォークリフトでの作業ならまだよいが、力仕事を含む手作業がある場合も多く大変と思う方も少なくないようです。

他と比べると、力仕事の少ない業種ではありますが、会社によっては手作業の方が労働時間の多くを占めることが少なくありません。転職・就職の際には担当者に話を聞くようにしましょう。

事故の危険

仕事復帰して頑張るぞ〜と思ったら空回りして フォークリフトで材料落として またやめたい衝動が出たけど我慢( ; ; )
全部廃棄になるのがつらい(T ^ T)

— はむ”せっこ”@(´^ω^`)ブフォwww (@Usoppu0404) July 15, 2016

割と変えたいよね
ていうかフォークリフト作業に対して、安全基準がやばすぎてやめたい
なんで毎日の点検してないし、パレットの上に平然と人乗せたりしたり、同時操作やらないと怒られるねん
免許取りなおせよ

— 志念 (@shinen_lovelive) April 23, 2018

大量の重い荷物を運ぶため、事故が起きた場合、大怪我につながる可能性や責任を問われることがあるお仕事でもあります。

またごくまれに、上のTweetのように会社側が安全確保を怠っているという声もあり、本人や他人を危険に晒してしまうことが苦痛だからやめたいという場合もあるようです。

やめたい理由のまとめ

これらの理由を見てフォークリフトオペレーターになることに不安に感じる方は、応募する前に本当に自分に合う仕事なのかどうかよく調べておくこととが大切です。

しかしもちろん、フォークリフトオペレーターの仕事だから全てがこうということではないので、このお仕事に興味があるなら採用担当者に直接聞いてみるでもよいでしょう。

また、ドライバーキャリアのキャリアアドバイザーも無料でいつでもこういった疑問にお答えできるようご相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

アドバイザーに気軽な相談をしてみる

関連記事

フォークリフトの仕事に向いている人と向いていない人の特徴

カウンターフォークリフトとリーチフォークリフトの違いは?それぞれの特徴や資格、運転難易度などを詳しく紹介!

まとめ

今回は、フォークリフトオペレーターとはどんな仕事なのか、そのメリットやデメリットをお伝えし、また資格を取るにはどうしたらよいのか、現在の求人状況などに関してもお伝えしました。

フォークリフトオペレーターという職業は現在人材不足で、今後も必要とされる仕事と思われますので、流通関係や倉庫関係の仕事につきたいと思っている方はぜひ資格を取得し、挑戦してみてください。

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を紹介してもらう


-トラック, フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.