トラック ドライバーの仕事

大型トレーラー運転手の仕事内容と年収は?未経験でも本当になれるのか徹底解説

更新日:

大型トレーラー運転手の仕事内容と年収は?未経験でも本当になれるのか徹底解説!

「大型トレーラー運転手の仕事内容と年収について詳しく知りたいな......」と考えている転職者の人も多いのではないでしょうか。

トラック運転手と言っても車両の大きさにより、さまざまな職種があります。その中でも、花形といわれているのが「大型トレーラー運転手」です。

人気の職種になりますが、すぐに誰でもなれるわけではなく、大型トレーラーの運転手になるための、資格やトレーニングが必要になります。

本記事では、大型トレーラー運転手を目指している人向けに仕事内容と年収についても詳しく説明しています。ぜひ、参考にしてみてください。

大型トレーラー運転手になると年収と給料はどれくらい?

大型トレーラー運転手になると年収と給料はどれくらい?

「大型トレーラー運転手になると、年収と給料はどれくらいなのかな......」と気になりますよね。大型トレーラー運転手と言っても所属する業界は多く、運搬物や条件によっても平均年収は異なります。

大型トレーラーの運転手の全体の年収は「職業情報提供サイトjobtag」によると、477万円程で、1ヶ月の平均給料に直すと26万円程です。

細かな年収と給料については「求人ボックス給料ナビ」のデータをもとに表にまとめたので、こちらの情報をもとに解説します。

運搬物と労働条件 平均年収
海上コンテナ 477万円
鋼材 455万円
一般けん引 442万円
未経験ドライバー 426万円

上記の表を見ると大型トレーラー運転手の年収は、運搬物と労働条件により多少違いますが、420万〜480万円程になっています。

次に大型トレーラー運転手の年代別、平均給料と年収を見てみましょう。年代別の平均給料は、以下のとおりです。

年代 平均年収 平均給料(1ヶ月) 賞与
20~24 386万円 30.8万円 16.1万円
25~29 410万円 32.3万円 23.1万円
30~34 447万円 35.0万円 26.6万円
35~39 464万円 36.0万円 31.9万円
40~44 478万円 36.9万円 34.5万円
45~49 478万円 36.9万円 35.1万円
50~54 472万円 36.3万円 35.9万円
55~59 461万円 35.4万円 35.6万円

あくまで、上記の金額は目安になりますが、1ヶ月あたりの給料も20代から30万円以上と高い傾向があります。

出典:求人ボックス給料ナビ

関連記事:

大型トラック運転手の給料の実態とは?今がチャンスである理由
トラック運転手の仕事内容を解説!給料・求人・必要な免許など紹介

大型トレーラー運転手になるために必要なスキルと資格

大型トレーラー運転手になるために必要なスキルと資格

大型トレーラー運転手になるには、特定の技術的スキルと法律に従って運転するための適切な資格が必要不可欠です。

大型トレーラー運転手に必要な資格とスキルについても、以下より詳しく解説します。

必須資格

大型トレーラー運転手になるためには、以下2つの免許が必要になります。

・大型一種免許
・けん引免許

大型一種免許は、満21歳以上で取得でき、けん引免許は満18歳以上で取得することが可能です。大型免許とけん引免許については、以下の別記事で詳しく解説しているので、あわせて見てみてください。

有利なスキル

大型トレーラーの運転手をする上で、有利になるスキルは以下の2つになります。

・危険物取扱者(乙4類)
・フォークリフト運転技能講習修了証

大型トレーラー運転手の場合、タンクローリーを使用してガソリンやベンゼンなどの危険物を配送する際には、危険物取扱者(乙4類)の資格が必要です。

また、大型トレーラー運転手は、配送する荷物によってパレットの積み下ろしをしなくてはいけません。

ほとんどの場合、現場のスタッフがフォークリフトで荷物を積み込んでくれますが、運転手側も状況に応じて積み込める方が仕事の流れもスムーズになります。フォークリフトの免許も、あわせて取得するのがおすすめです。

関連記事:危険物取扱者とは?仕事内容や資格の取得方法を詳しく解説
関連記事:フォークリフト免許について丸ごと解説!免許の種類、取得方法や費用、無免許で運転した場合など一挙解説します!

大型トレーラーの運転手はどんな仕事?

大型トレーラーの運転手はどんな仕事?

大型トレーラーの運転手は、依頼された荷物を客先まで配送する仕事です。

運搬量が多いため、近距離ではなく遠距離の配達をすることが多く、運転時間が長くなる特徴があります。

また、遠距離の場合、高速道路を使用する機会が増えるので、ETC割引で高速料金が低くなる深夜帯の時間に勤務することも珍しくありません。

本章では、大型トレーラー運転手の「仕事内容・労働時間・人手不足」の3つに関する内容をそれぞれ解説するので、ひとつずつ見てみてください。

大型トレーラー運転手の仕事内容

大型トレーラー運転手は、トレーラーをけん引して荷物を配送する仕事です。

大型トレーラーで配送される荷物の多くは、海外から運ばれてきたコンテナやガソリン・ベンゼンなどが入っているタンクローリー、車を積載できるキャリアカーなどを配送する業務が多くあります。

また、荷物を客先に運べばいいというわけではなく、積み込み先で荷物を積み込む作業を手伝ったり、配達先では下ろしたり手伝しなくてはいけません。

トラックのサイズも大きくなるため、少し手を抜いた整備不良が大事故に繋がる危険性もあります。毎日かかさずトラックの点検をやることも大型トレーラー運転手として大切な仕事です。

大型トレーラー運転手の労働時間

大型トレーラー運転手の労働時間は、会社によって変わりますが、法律で定められた労働時間を守らなくてはいけません。

他の職業とは違い、積み荷先や荷下ろし先のスケジュールもあり、トラックの中で待機しなければならないことがあります。

待機時間も含めた大型トレーラー運転手の拘束時間は、1日13時間※1)が基準となりますが、状況によっては上限16時間※1)まで長引くこともあるでしょう。

ただし15時間以上の拘束は、週に2回※1)までとなっています。また、1ヶ月の拘束時間は293時間1)までと決まっており、書面による労使協定を結ぶと最大320時間※1)の拘束まで可能な労働時間となります。

参考:※1)厚生労働省「トラック運転者の労働時間等の改善のための基準応用編」

大型トレーラーの運転手は人手不足

現在、大型トレーラー運転手を含め、トラック運送業界全体が人手不足となっています。大型トレーラー運転手がなぜ、人手不足になっているかと言うと、以下の内容が考えられます。

・若手運転手が少ない
・需要に対して供給が追いついていない

大型トレーラー運転手は、運転時間の他に拘束時間があり、労働時間が長いイメージがあります。積載する荷物によっては、客先で手降ろし作業もあり過酷な職業と思われがちです。

そのため、若い世代でトレーラー運転手を目指す人材が少ないのが現状です。また、インターネットの普及により、荷物の発注までのハードルが下がっています。

そのため、多くの荷物が注文され配送する運転手の供給が間に合っていないのも人手不足の要因に繋がっているでしょう。

関連記事:キャリアカー運転手の仕事内容は?給料や一日の流れなどを一挙解説!

大型トレーラーの運転手に向いてる人の2つの特徴

大型トレーラーの運転手に向いてる人の2つの特徴

大型トレーラーの運転手に向いてる人の2つの特徴は、以下のとおりです。

・ストレス耐性がある
・向上心がある

詳しく解説しますね。

ストレス耐性がある

大型トレーラー運転手にとって、ストレス耐性は業務遂行能力を維持し、安全に仕事をおこなうために必要不可欠です。大型トレーラー運転手の仕事は、長時間の運転や交通渋滞、納期など、多くのストレスを伴います。

そのため、業務中には長距離運転でも眠気を感じないように、こまめな休憩を取るように調整したり、トラブルや渋滞に遭遇した場合でも、冷静に対処できるように心がける必要があるでしょう。

向上心がある

大型トレーラー運転手は、常に新しい知識や技術を身につけ、仕事の質を向上させていくことが求められるため、向上心がある人に向いています。

大型トレーラーは小・中型トラックよりも大きくて重いため、運転に高度な技術と知識が必要です。そのため、常に新しい知識や技術を身につけ、運転技術を向上させなくてはいけません。

また、向上心を持ってスキルを磨き続ければ、キャリアアップの可能性も高まります。たとえば、運行管理者や独立するなど、より責任のある仕事に挑戦することもできるでしょう。

向上心を持つことで、新しい技術を学び、大型トレーラー運転手として収入向上を目指してみるのもよいのではないでしょうか。

関連記事:

牽引免許は難しい?資格取得方法や運転のコツなどについて詳しく解説
大型免許って難しいの?合格率や取得のコツ、費用などを詳しく紹介

大型トレーラーの運転手として採用されやすくするための方法

大型トレーラーの運転手として採用されやすくするための方法

大型トレーラーの運転手として採用されやすくするための方法を、以下3つのパターンでそれぞれ解説していきます。

・未経験の場合
・女性の場合
・経験者の場合

未経験の場合

高度な運転技術が必要となる大型トレーラー運転手ですが、未経験でも転職できる可能性は十分あります。

本記事で説明してきたように、ドライバーの高齢化や運送貨物の増加により、運転手が不足しているので、未経験者ドライバーの需要も常に高い状態です。

未経験で大型トレーラー運転手として、転職を考えている人は「未経験歓迎」と記載がある求人に積極的に応募してみてください。

女性の場合

大型トレーラー運転手として活躍する女性は、今までとても少なかったのですが、時代の流れにより少しずつ増えています。

大型トレーラーの運転自体は力が必要ではないため、身体的なハンデはほとんどありません。

また、積み下ろしに関してもフォークリフトが運転できたり、積み下ろしの必要がない職場であればまったく問題ありません。

女性がトレーラー運転手として採用されやすくするには「時間の確保」が重要です。大型トレーラー運転手は、運転時間とは別に待機時間もあり、拘束時間が長くなります。

そのため、家事や育児で1日数時間しか働けない場合は、採用されにくい傾向があるため注意が必要です。

経験者の場合

大型トレーラーの運転手として経験がある人は、未経験者よりも有利に採用される傾向にあります。

経験者の場合、トレーラーの運転技術やルートの選択、時間管理など、多くの重要なスキルを既に持っています。

また、安全に対する理解も深いため、事故のリスクを減らし、効率的な運送サービスを提供できます。

経験者からの転職では、今までのスキルや経験を活かし、やりがいや収入をより向上させられる環境を選択していくのが、よいのではないでしょうか。

関連記事:トラック運転手は未経験でも転職できる?条件や求人を詳しく紹介

大型トレーラー運転手の志望動機例文

大型トレーラー運転手の志望動機例文

大型トレーラー運転手はトラック業界の中でも憧れの職種であり、給料も高いため競争率が高くなります。業界未経験で希望の会社に合格するためには、志望動機が大切です。

会社の必要としている人材に合っているか、自分の能力や性格が大型トレーラー運転手に向いているか、などのポイントを抑えて考えておきましょう。

志望動機の例文をひとつ記載しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

志望動機の例文

私の強みは、リスクを考えてしっかりと準備をおこなえることです。私は以前、機械部品の制作をおこなっていました。ただ部品を組めばいいわけではなく、部品の発注や到着日、最終精度の確認などがあります。

機械の納期を元に、各部品の到着予定日を把握し作業工程を変えるなどして必ず納期に遅れないように準備をおこなっていました。精度が出ないときのことも考え、部品を箇所によって多めに準備して、これまで納期に間に合わなかったことは一度もありません。

貴社に入社した際は、到着時間を元に天候よるリスクを踏まえた上で、万全の準備を行い安全運行をできる自信があります。

関連記事:大型トラック運転手の職業やドライバーがかっこいい理由を解説

大型トレーラー運転手の求人は専門サイトの利用がおすすめ

大型トレーラー運転手の求人は専門サイトの利用がおすすめ

大型トレーラー運転手の求人情報は、専門サイトを利用する方が、より多くの求人情報を見つけられ自分に合った企業を選べます。

大型トレーラー運転手として必要な資格や経験まで、求められる詳細が専門サイトであれば明確になり選びやすいです。

弊社が運営している「クロスワーク」では、大型トレーラー運転手の求人が豊富に掲載されており、求人内容には必要な資格や給与、勤務地、勤務時間などが明確に記載されています。

大型トレーラー運転手の職を探している人は、未経験者、経験者問わず専門の求人サイトを利用するのが効率よく会社を探せるでしょう。

求人探しに手間をかけたくない人は、ぜひ活用してみてください。

関連記事:トラック運転手に未経験の40代でもなれる?転職で大変な事3選

まとめ

まとめ

今回は、大型トレーラー運転手について詳しく解説してきました。

さまざまな荷物を配送する大型トレーラー運転手は、トラック業界でも花形の職種で、高度な運転技術が必要です。

大型トレーラー運転手になるには、大型一種免許やけん引免許が必須となりますが、会社によっては未経験でも転職できます。

人手不足が深刻となっている今なら、未経験者や女性にも転職のチャンスがあります。大型トレーラー運転手として安定的に多くの収入を得たい人は、転職を検討してみてはいかがでしょうか。

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

-トラック, ドライバーの仕事
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.