トラック

トラック運転手を彼氏に持つとどうなる?結婚後は?良い面や悪い面、長続きする方法などを紹介!

投稿日:

あなたの彼氏はトラック運転手ですか?
もしくはトラック運転手から告白されて付き合うか迷っていますか?

この記事はトラック運転手の彼氏と付き合った場合どうなるのか、詳しく紹介しています。

・トラック運転手と付き合った場合のメリット・デメリット
・トラック運転手と結婚したらどうなるのか
・トラック運転手との離婚率
・トラック運転手の彼氏と長続きする方法

などを紹介しています。

トラック運転手の彼氏となった場合、結婚までいった場合を想像できるのでぜひ最後まで一読してくださいね。

トラック運転手を彼氏にするメリット

トラック運転手が彼氏だとどんな魅力があるのか紹介していきましょう。

体力や筋力があって男らしい

トラック運転手は重たい荷物を荷台に載せたり、お客様のところに運んだりしているため自然と筋力がつき、たくましい体つきをしている方が多いです。また、長時間の運転や労働が日常であるため体力のあるドライバーが多い傾向があります。

さらに大きなトラックを運転していることから運転技術にも優れています。毎日安全に運転しないといけないため、自然と運転スキルが伸びています。ドライブデートなどで狭い道を走らないといけない時にスムーズに運転できる男の人をみるとカッコよく見えますよね。

力と体力があって、その上運転技術を持っている男らしい人が彼氏というのはとても魅力だと思います。

若いうちから稼げる

トラック運転手でも特に大型トラックや長距離運転手は給料が高いことが特徴です。平均的な20代会社員の年収は300万円程度ですが、トラック運転手の場合は400万円以上稼ぐ方も少なくありません。

年齢を重ねても稼げる仕事であるため、将来的に見てもトラック運転手は安定した仕事と言えるでしょう。稼げる男の人はそれだけでも魅力的に映りますよね。

連絡が取りやすい

トラック運転手は長時間運転することが仕事です。運転中は一人であることから割と自由が効く点があります。普通の会社員であれば、仕事中に電話など絶対できませんが、トラック運転手は電話したところで誰にも見つからないので、連絡が取りたい時に電話がしやすいと言ったメリットがあります。

寂しがり屋の方や寂しくなった時に気軽に彼氏の声が聞こえるというのは魅力的かと思います。

トラック運転手を彼氏にするデメリット

トラック運転手が彼氏だとどんなデメリットがあるのか紹介していきましょう。

休日が少ないためデートしにくい

トラック運転手の休日は少ない傾向があります。小型トラック運転手であれば、週休2日制を採用しているところがありますが、給料は少ないです。大型トラックや長距離ドライバーは週に1回ほどしか休日がないこともザラです。

慢性的な人手不足であったり、配送先が遠方で帰ってくるまでに1週間近くかかる点から必然的に休日の回数が少なくなります。休日が少ないとデートする回数も減ってしまいます。泊まりでの旅行などもしにくいのもトラック運転手が彼氏の場合のデメリットとなるでしょう。

生活リズムが違いすぎる

トラック運転手の勤務時間は夜間であることが多いです。高速道路を使う場合は夜間割引のある深夜帯、一般道道路を使う場合も渋滞が起きにくい深夜帯を走ることが多いです。

また、配送先がスーパーなどの場合は営業時間外に配送することとなるため、日中の勤務ではなく夜勤での勤務となります。勤務時間が異なれば生活時間、生活リズムが違うので連絡を取りづらかったり、同棲していても一緒に過ごせる時間が少なくなります。

いくら素敵な人でも連絡が取れなくては寂しい思いをしてしまいます。同じ時間帯を過ごせる普通の会社員の方がいいなと感じてしまうかも知れません。

せっかくの休みの日でもゆっくりしたい人が多い

トラック運転手の休日回数は少ないところが多く、週に1回という会社も少なくありません。また勤務時間は定時の8時間労働ではなく、12時間労働が当たり前な社会です。また、運転中は事故を起こしてはいけないので集中して運転しているため、疲れが溜まりやすくなります。

そうなるとせっかくの休日は家でのんびり体を休めたいというトラックドライバーも少なくありません。

テレビや雑誌で見たデートスポットに出かけたいとなっても、なかなか一緒にいけないということも少なくないでしょう。インドア派の方であれば気にならないかもしれませんが、アウトドア派の方にとっては辛いかも知れません。

トラック運転手の彼氏と結婚するとどうなるの?

トラック運転手の彼氏と結婚した場合、どんなことが待ち受けているのか紹介していきましょう。

リストラの心配をしなくてもいい

結婚後に一番心配なことは収入源がなくなることです。会社が倒産したり、旦那がリストラにあったりすると一気に家計が傾くこともあるでしょう。

でも安心してください。トラック運転手が働く運送業界は慢性的な人手不足です。どこでも人を募集しているため、リストラに会う心配がありません。もし会社が傾いたとしても別の会社がすぐに見つかるでしょう。

人手不足だけでなく、今はネットスーパーやネット通販などの需要が伸びています。これは今後も続けていくだろうと予測されているので、仕事に困るといった心配をしなくても良いでしょう。

昇給があまりないため生活レベルが上がりにくい

トラック運転手の給料形態は歩合制を採用している会社が多いです。歩合制の場合は運んだ荷物の量や距離、売り上げによって給料が変わります。この歩合制は繁忙期と閑散期で大きな差が生まれてしまうので、一定の金額とはいきません。

加えてトラック運転手は若いうちから稼げるもののあまり昇給がない特徴があります。一般的な企業であれば年功序列や役職UPとともに昇給となりますが、トラック運転手にはあまり昇格がないので基本給が変わらないデメリットがあります。

それでも大型トラックや長距離運転手の給料は一般企業よりも高いので、生活に困ることはありません。ただ生活レベルはあまり変わらないといったことを覚えておきましょう。

セックスレスになることも

トラック運転手の彼氏と結婚するとセックスレスになる可能性があります。その原因は生活リズムが合わない、休日が少ない、疲れているといったことが挙げられます。

生活リズムが合わないのは上記で説明した通り、勤務時間が深夜帯の可能性がある、または早朝からの仕事の場合もあります。

休日が少ないというのは、人手不足の会社や長距離運転手の場合は週に1回休みがあるかどうかになる可能性があります。そうなると一緒にいる時間も少なくなります。

また、休日が少なすぎて休みの日は寝るだけというドライバーも少なくありません。精神的にも体力的にもキツいトラックドライバーは休日は体を休めたいとなるので、どうしてもセックスレスとなる可能性が出てしまいます。

家のことは基本的に奥さんがしないといけない

トラックドライバーは勤務時間が長く、家を空けていることが基本となります。仕事が朝の場合は、早朝に家を出て帰ってくるのは夜となります。深夜の仕事を担当する方は、夕方ごろに家を出て、帰ってくるのは朝となるので日中は寝ていることが多いです。

そうなると必然的に家事は奥さんがしないといけなくなります。食事や掃除、洗濯など全てしないといけないので、ストレスが溜まる可能性があります。近年では家事を手伝う男性が増えていますが、トラック運転手の場合、そうはいかない可能性が高いでしょう。

定年後も働けるので老後の余裕が生まれる

トラック運転手のいいところとして定年がないところが挙げられます。運送業界は慢性的な人手不足で今は60代以上の求人が出るくらいなので、60歳を超えても働けるところがほとんどです。

また、自営業でトラック運転手をしている場合は定年関係なく働くことができます。つまりトラック運転手は体が動く限り働き続けることができます。

仕事自体は需要があるため、仕事がないから引退するといったことはあまりないでしょう。体力的にはキツいかもしれませんが、自営業でやるならその分仕事量を調整することも可能なはずです。

一般的な会社員は引退後のお金のやりくりが大変ですが、働き続ける限り働けばその分老後の生活余裕も生まれますよ。

家族との時間が取れにくい

もし子どもが産まれて大きくなれば一緒に出かけたくなるものですよね。しかし、トラック運転手の場合は生活リズムが不規則だったり、休日が少なかったりするため、家族との時間を作ることが難しかったりします。

子どもが夏休みになれば海に連れて行ってあげたり、一緒に公園で遊んだり、どこか旅行に行ったりということがやりにくくなることを知っておきましょう。

浮気の心配はあまりしなくてもいい

結婚後の不安要素として浮気があるかと思います。職場での浮気や配送先での浮気など心配があるかもしれません。しかし、基本的にトラックドライバーは浮気の心配をしなくても大丈夫です。

まず職場での出会いですが、トラックドライバーの女性率はとても少ないです。統計によると、全産業において就業者における女性の比率は43%と半分よりも少なめですが、トラック業界における女性率は約2%とほとんどが男性です。

現在は国を挙げてトラガール推進プロジェクトという女性ドライバーを増やす活動をしていますが、現実はまだまだ男性社会となっています。

配送先での出会いですが、トラック運転手の労働時間は他の一般企業の労働時間よりもはるかに長いのが統計でも出ています。全産業の年間での労働時間は約2100時間という結果に対し、トラック運転手は約2600時間と500時間も上回った結果が出ています。

そうしたことから浮気や不倫をしている時間がないので心配する必要がないと言えるでしょう。

トラック運転手の離婚率

トラック運転手の彼氏と結婚した場合、どれくらいの離婚率があるのでしょうか?

結論から言えばトラック運転手と結婚した方のほとんどは離婚していません。職種別の離婚率を調べたデータによると、運送業界の離婚率は約2%と50組に1組しか離婚していない結果が出ています。

離婚率の高い職種はサービス業で約10%という結果が出ています。サービス業は接客業であるため、出会いの場が多いのが原因の1つとなります。次に高いのが給料の高い建設系の職業で約8%ほどです。

つまりトラック運転手は他の職種と比べるとかなり離婚率が低いことがわかります。

トラック運転手の離婚原因

トラック運転手の離婚率はかなり低いですが、年に何組かは離婚しています。その原因について紹介していきましょう。

離婚の原因①浮気

トラック運転手は出会いの場が少なく、浮気している方は少ないですが、全くいないというわけではありません。トラック運転手の中で特に長距離ドライバーは浮気がしやすい環境にあります。

その理由として、配送先が遠距離のため浮気をしてもバレにくいというのがあります。配送先は自分の知り合いがいない、まして結婚指輪を外していれば結婚していることすら隠せます。トラック運転手でも毎回同じ配送先に荷物を運ぶこともあります。そうなると顔を合わせていくうちに不倫関係になるということも少なくありません。

また、長距離トラックの荷台にはベッドが用意されています。つまりいつでも肉体関係を作ることができるので、浮気しやすい環境であることがわかります。トラック運転手は仕事中は常に一人であるため、人恋しくなることもあるでしょう。そんな時に女性と出会えば過ちを犯してしまうなんてこともあっておかしくないです。

また、体力があり、筋力もある男らしいトラック運転手に憧れる女性が少なくないことから浮気に発展するということも少なくないかと思います。

離婚の原因②一緒に過ごす時間がなくすれ違いが多い

トラック運転手の離婚と原因として、家族との時間がないことがあります。この原因の理由として、月に休みが4日程度しかない、その休みは土日ではなく平日であることが多い、1日の勤務時間13時間以上、ということがあがっています。

子どもがいない状況でも辛いのに子どもがいれば尚更家族との時間を大切にしたいと思う女性は少なくないはずです。しかし、この状況では家族との時間を過ごすことは難しいでしょう。旦那がいると期待する分、ストレスが溜まり限界を迎えるといったことで離婚へとつながっています。

もちろん離婚の前にトラック運転手を辞めるか、転職するかといった話し合いを行う家族もいます。突然の離婚を切り出す前に一度話あってみてはどうでしょうか。

離婚の原因③給料に対する不満

トラック運転手は給料が高いという会社もありますが、時間の割には少ないという会社も少なくありません。特に小型・中型トラックの方は給料水準があまり高くないため、働いている割には給料が…という思いを持っている方もいるでしょう。

家計を支える奥さんも共働きで稼いでいるけど生活が安定しないと言ったストレスから離婚を考えることもあるそうです。また、トラック運転手は昇給があまりないことから将来性がなく、離婚を切り出すといったこともあるそうです。

離婚の原因④ギャンブル

トラック運転手の趣味としてギャンブルをする方がいます。ギャンブルをするトラック運転手の特徴として、仕事のストレスを発散するために仕事終わりや休日にパチンコやパチスロに行っていることが多いです。仕事が終わったのに帰ってこない、せっかくの休日なのに家におらずパチンコにいく。こんな旦那では離婚されてもおかしくないでしょう。

ひどい場合は給料をパチンコに注いで家計を支えない方もいますし、一番ひどい場合は借金を作るギャンブル依存症の方もいます。こうなれば離婚しかないと考えてしまうでしょう。

離婚の原因⑤家事を全くしない

長距離運転手の方は致し方ない部分がありますが、家事を全くしないと奥さんのストレスが溜まり、ケンカとなって離婚までいってしまうケースがあるそうです。家事も立派な仕事ですが、それを理解せずに家に帰るとダラダラするドライバーだと関係も悪くなりますよね。

特に勤務時間があまり長くないトラックドライバーだと家事をする余裕もあるはずです。にもかかわらず家事は奥さんがやるもんだと決めてダラダラしていたらケンカとなってもおかしくないはずです。

トラック運転手の彼氏・旦那とうまくやっていく方法

できれば喧嘩もせずにお互い仲良くいい関係を築いていきたいものですよね。どうすればいい関係で長く続けられるのか紹介していきましょう。

彼氏の仕事を理解する

トラック運転手の彼氏・旦那とうまくやっていくための最も大切なことは仕事を理解することです。

トラック運転手の仕事といっても、小型トラック配送、ルート配送、長距離運転手、早朝配達、深夜配達など様々あります。どれもに共通していることは精神的にも体力的にも大変だということです。常に事故を起こさないよう安全に運転しなければいけませんし、荷物の積荷、積み下ろし作業は肉体的に過酷です。労働時間は一般会社員よりも長いことが当たり前なので、体力的にもキツいです。

そのため、恋人のサポートがあるととてもありがたく精神的にも楽となります。キツい部分がある、会えない時間があるのはしょうがないなど理解してあげることが大切です。

また、トラック運転手のあるあるとして突然仕事が入ってくることがあります。明日は休日だったのに仕事が入ってしまった、担当ドライバーが体調不良となったから自分が行かなくてはいけなくなったなんてこともよくあります。そういったことがあっても理解するということが長続きするためには大事なことです。

連絡はこまめにする

長距離運転手は浮気がしやすい環境であるために、連絡をこまめにすることで浮気を防ぐことができます。今どこで何をしているのかなどこまめに連絡をすることも大切です。

しかし、こまめな連絡は浮気防止だけではありません。長距離運転手の仕事の特徴として1日中トラックを運転していることがあります。そのため比較的連絡が取りやすいので電話なども行うことができます。

連絡がなければ誰とも話をせずに1日が終わることがあるので、寂しがり屋の方は無線で仲間と連絡を取り合ったりしています。

そんな時に恋人の声を聞けば安心感も生まれますし、寂しい気持ちを抑えることができるでしょう。連絡をすることは浮気防止だけではありません。会えない分、お互いの状況を共有する大切なツールとなります。

写真を運転席に飾ってもらう

こういった方法も実は長続きするためのコツとなります。実際トラック運転手の中には恋人の写真を運転席に飾っている方もいます。会える回数が少ない分、恋人の写真を飾って寂しさを紛らわせているのでしょう。

また、写真を飾ることで仲間からチヤホヤされて恋人がいる自慢にもなって嬉しくなりますし、浮気防止にもつながります。少し恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ写真を飾ってもらうように交渉してみてくださいね。

トラックに便乗する

反則技かもしれませんが、仕事中のトラックに乗せてもらうと言った方法があります。会社によっては怒られる可能性がありますが、長距離ドライバーの場合、ばれにくいので一緒に乗っちゃう方もいます。

一日中一緒に入れますし、何より仕事をしている姿が見れる特典があります。運転している姿を見て惚れ直すこともあるかもしれませんよ。

まとめ

トラック運転手のイメージとして、荒々しいイメージを想像しているかもしれませんが、意外と情に厚く優しい人が多い傾向があります。また、意外と寂しがり屋の方が多いので、母性本能が高い女性と相性が良かったりします。

もしこれからトラック運転手と付き合う、すでに付き合っている方は、この記事を読んでトラック運転手の特徴を知った上で理解して、ずっと良い関係でいられたら良いなと思います。

ドライバーの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-トラック
-,

Copyright© ドライバーズ・マガジン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.