メンテナンス

トラックタイヤは交換しないと危ない?交換目安の時期と費用、お店と自分で交換はどっちがいい?徹底解説!

更新日:

トラックのタイヤについてお話していきます!
交換のタイミング、見分け方
必要なものや費用 おすすめのお店なども紹介していきます!
分かりやすく比較してありますので参考にしてくださいね

トラックタイヤを交換しないと危ない?

まずはトラックタイヤ交換が
何故必要なのかを説明していきます

トラックタイヤを交換しないとどうなる

タイヤを交換しないでいると
溝がすり減り ひび割れや亀裂ができます。
タイヤは溝がなくなれば当然滑ります
(スリップと呼ばれるものですね)
ひび割れや亀裂が入ったタイヤで走行していると、
破裂してしまう危険性があるのです!

こうなったら危ない?タイヤの交換タイミング

適切なタイヤ交換のタイミングは
安全に走行することができなくなった時
具体的にいうと
〇タイヤの溝が1.6mm以下になった時
〇タイヤにひび割れができた時
〇亀裂が入った時
です。

タイヤを交換すべきタイミング

チェックすべきタイミングは大きく分けて
4つあります。

スリップサイン

タイヤは走行していると少しずつ
摩擦(すり減り)が起こります
「溝が?すり減る??」 「どこの??」
って方に!
分かりやすく画像で言うと…

ここです!!↓↓

この溝の部分です

この溝と周辺の段差がすり減って同じになってしまったら 危険 です…!

スリップサインは、
道路運送車両法によって定められている目印で
タイヤの使用限度(寿命)を明確にする重要な目的があります。

走行していると摩耗が進み溝の深さが 1.6mm になった場合、トレッド面と高さが同じとなり、スリップサインが現れる仕組みとなっているのです…

このスリップサインはタイヤの周上4-9ヶ所にあるのですが
1ヶ所でも出ていたらそれはタイヤ交換の目安となります!

溝が減っているタイヤは事故を起こしやすくしますので
早めに【新しい物に交換する】ことをオススメします!

走行距離

次に走行距離
これはおおよそ【3万㎞から5万km程度】と言われています

使用頻度や環境によっても左右しますが
1つの目安として覚えておきましょう!
この目安を覚えておけば定期的な交換がしやすくなりますね!

年数

3つめは 経過年数です。
大体 3年から5年程度といわれています

こちらも走行状態によって摩擦具合が変わりますので
年数に誤差がある ことは覚えておきましょう。

外見の異常

最後に タイヤの外見です
タイヤの溝の深さが 3mmになった時。
ここまで無くなっているともう見た目ですぐ分かりますよね!

見るからに溝が減っていたら 交換しましょう!

またパンクしていたり
いつもとタイヤが違った場合も無視せずにキチンと点検しましょうね!

お店でトラックタイヤを交換する方法

次に お店での交換方法について紹介していきます。

 

交換でかかる時間は?

お店に頼むとなれば当然プロの方がやります
その場合 4本交換したとしても30分前後 でしょう!
入店~手続き~交換 を含めても1時間前後ですね。

交換でかかる料金は?

気になる料金…!
タイヤはディーラー、カー用品店、整備工場、タイヤ専門店、ガソリンスタンドなどで変えることができます。
そのため一律にいくら…!とは言えませんが

基本的に ディーラーが高く ガソリンスタンドが安いですね!

平均は3000円程度です

タイヤを持ち込むことも出来ますが
お店によって 高くなる 安くなる もしくは禁止
などは変わってきますので事前に確認するといいでしょう!

交換のおすすめなお店

私のおすすめなお店を紹介します
下にURLも用意してますので確認してみてくださいね

工賃はお店によりますので要確認です

まず持ち込みができるのかどうかですが

宇佐美以外は 店舗によるとの事でした。

他店で購入したタイヤを持ち込み交換できるかは、各店舗に委ねられているそうです!
ガソリンスタンドなどがFC契約であったり店舗によってタイヤ交換の機材なども異なるためです。

ガソリンスタンド宇佐美は
持ち込み交換に対応しています!!
しかし、金額は通常の2倍ほど 1本2,160円〜 と金額がかかります

「持ち込み交換」をしたい方に最もおすすめなのが
タイヤを Amazonで購入し提携しているお店で交換することです!!

Amazon.co.jpが販売するタイヤを購入することで対応のガソリンスタンドやカー用品店で
タイヤ交換を行うことができるようになる仕組みです!!Amazonからタイヤ交換を行う店舗に直接タイヤを輸送することで、
タイヤを運ぶ手間も省けさらに タイヤ本体代金も抑えられる んですよ!
素晴らしい…!

※店舗ごとによる詳細は下記のURLから※
Amazon タイヤ交換

オートバックス

タイヤ館

宇佐美

自分でトラックタイヤを交換する方法

次は「店に頼まず自分で!!」という方に向けて
交換方法などを説明していきます。

交換に必要な工具は?

まずはタイヤ交換に必要な道具です。

〇タイヤレンチ
〇スペアタイヤ(交換用タイヤ)
〇ジャッキ
〇鉄パイプ
〇車止めストッパー

あると便利なもの
〇軍手
〇汚れてもいい服

道具はカー用品店、通販サイトで簡単に揃えることが出来ますよ!
他にも車種によって必要なものが変わってきます。ドアを開けた場所とタイヤ本体に、英語と数字が組み合わさったものが記載されています。
それがタイヤの品番なので同じものを購入しましょう!!

交換でかかる時間は?

慣れている人であれば お店同様30分程度 でできる様です

こちらも長めに見ても1時間~1時間半程度でしょう。

交換でかかる料金は?

かかる費用は タイヤによって変わってきます。
タイヤの金額は安いものから高いもので
大体1万円~5万円程度で売られています。

安いタイヤでも充分に使用できますが
やはり品質や保ち、性能は疎かになります

自分でトラックタイヤ交換する際に気を付ける点

タイヤ交換をする場合は
道路などでおこなうと事故の原因となります
どうしても道路脇で交換が必要な場合は
三角板やカラーコーンをきちんと設置し、事故防止に最大限注意しましょう。

お店 vs 自分でタイヤ交換、どっちがよい?

ここまでお店と自分で交換する方法の2つを紹介してきました。
結局どっちいいの?? って方に
両者のメリットとデメリットをまとめていきます

お店でタイヤ交換をするメリット・デメリット

メリット

〇プロの方がやるので安心して任せられる
〇バランス調整などもしてもらえる
〇持ち込み可の所であれば安く済ませることもできる

デメリット

〇店によって料金が異なる
〇持ち込みの場合タイヤを運ばなければならない
〇店舗まで行かなければならない

自分でタイヤ交換をするメリット・デメリット

メリット

〇好きな時に変えられる
〇工賃がないので安い
〇いざと言う時にも対応できるようになる

デメリット

〇手間がかかる
〇道具なども自分で揃えなければならない
〇品番などを間違えてしまう可能性がある

まとめ

以上、
トラックのタイヤ交換について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
最後に、タイヤ交換についてまとめておきますね!
是非タイヤ交換の参考にして見てください!

〇タイヤ交換の期間は最長5年!
〇お店で依頼する場合は、平均3000円程度
〇Amazonで直接店舗に持ち込み郵送ができる
〇自分でもタイヤ交換は可能
〇交換は難しくない!

トラックの運転手の場合
走行中にいつなにが起こるか分かりません…!
何かあった時に備えて
これまで 「タイヤ交換をしたことなんてないよ…」 という人も
タイヤ交換を行うことができるよう練習しておきましょう!
タイヤ交換の手順については頭に入れておくといいですよ!!

ドライバーの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-メンテナンス
-, , ,

Copyright© ドライバーズ・マガジン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.