メンテナンス

ヘッドライトの中に水滴ができる原因と対処方法を解説!

投稿日:

「ヘッドライトが結露する」
「雨が降るとヘッドライトの内側に水滴がたまる」

こういったことが起きている方に、この記事はおすすめです。

この記事では
・ヘッドライトに結露が起きる原因
・結露や水滴が起きた時の対応方法
・自分で修理するときの注意点
などを中心に紹介しています。

水滴や結露が起きてしまっている方は、最後まで一読してくださいね。

ヘッドライトの構造について

ヘッドライトは大きく分けるとリフレクターヘッドライトとプロジェクターヘッドライトの2種類に分けられています。

リフレクターヘッドライトは、内側が鏡のような構造でバルブが見えています。ヘッドライト本体が大きいのも特徴です。

プロジェクターヘッドライトは、ヘッドライトの内側にレンズが埋め込まれているタイプ。小さいサイズでもリフレクターと同じくらいの明るさを持っているので、最近流行りの細めのタイプに使われています。

ヘッドライトに結露ができる原因

ヘッドライトに結露が起きる原因は、主に3つです。

①上記で紹介した2種類のヘッドライトに共通しているのは、ヘッドライト本体内に光源があること。光源がバルブの場合、光を発すると同時に熱も発生させてしまいます。これが結露が起きる原因の1つ。

②ヘッドライト本体の周囲にある、パッキンが劣化したことによって湿気や水分が内部に入ってしまう

③ヘッドライトの部品を交換や加工後の結露であれば、コーキングが甘かったのも原因の1つ。レンズと本体はコーキング剤で密着しているが、コーキングの内部に空気が入ると、隙間ができてしまい、水の侵入を許してしまいます。

④バルブを交換した場合、バルブのパッキンに問題があることが多いです。純正ものであれば問題はないのですが、社外品であればパッキンのサイズがぴったりサイズでないことがあるので、そこから水が侵入してしまうことになります。

ヘッドライトの結露や水滴の対処法

結露や水滴の侵入を防ぐ方法を、上記で紹介した原因別で紹介します。

①の場合
LEDランプは熱を発生しにくいので、バルブの交換を検討してください。

②の場合
パッキンの交換を行ってください。

③の場合
一度コーキング剤を剥がして、再度埋めましょう。

④の場合
バルブの挿入口にブチルゴムを巻いておきましょう。このゴムは密着性が高く、誰でも簡単にできますよ。

ディーラーや専門店に修理を依頼する

まだ新車でヘッドライトが正規品の場合、初期不良の可能性があります。そういった時はディーラーに相談しましょう。無償で修理してくれるかもしれません。

数年経ったものであれば、ディーラーでも有償になる可能性がありますが、対応はしてくれます。

専門店でも修理対応はしてくれます。費用は車種やヘッドライトの種類によりますが、1万円前後は必要となります。

ヘッドライトを交換する

自分でヘッドライトを交換することも可能です。ただしコーキングが甘いと、また結露が生じやすいので気をつけなければいけません。

ヘッドライトを自分で取り外す際の注意点

自分でDIYをして修理する場合、ヘッドライトの取り外す際に気をつけなければいけない点があります。
結論から言うと、殻割りを行う場合は水分が完全に無くなってから行うことです。

殻割りをする際にドライヤーを使うのですが、ドライヤーの熱で水分が乾き、レンズ内に水の痕が残ってしまいます。また、レンズはマイクロファイバークロスのような柔らかい布でも傷がすぐついてしまうので、絶対にレンズを外す際は水分が完全に無くなってからにしましょう。

水を出すには、ヘッドライトを取り外し、バルブ類を外すと水が外に出て行きやすくなりますよ。

まとめ

日本は湿度が高く雨の多い気候なので、結露は起こりやすいです。

そのため各車メーカーは基本的に結露は起こるものとして、水が入ってもショートが起こりにくくしています。しかし、あまりに水分が多いと故障の原因にもなるので、自分で修理するかメーカーに依頼するか、どちらかの対応をしてくださいね。

ドライバーの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-メンテナンス
-,

Copyright© ドライバーズ・マガジン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.