ドライバーの仕事

エッソの洗車料金やメニューを細かく紹介!他のガソリンスタンドとの比較も合わせて解説します

更新日:

「車を洗車したいけど料金の相場を知りたい」

「洗車メニューってどんなものがあるの?」

などと気になった方にこの記事はおすすめです。

この記事では、

・機械式の洗車の流れ
・エッソの機械式洗車メニューと料金
・他のガソリンスタンドのメニューと料金
・エッソの手洗い洗車の料金

について詳しく紹介しています。

これから洗車したいと思っている方や、近くにエッソがあるので行く前に料金を知りたい方は、是非最後まで一読してください。

エッソの洗車方法とは

エッソは、エネオスに吸収されたため、今はエネオスの名称で洗車もエネオスのサービスに統一されています。
そのエッソの洗車は、エクスプレスウォッシュと呼ばれ、車に乗ったまま洗車ができるサービスのことを指しています。

洗車方法の順番を説明しましょう。

①洗車機の手前にある、機械の前に車をとめる。
②洗車メニューを選択し、オプションを選ぶ。
③お金を入れる。
(※支払い方法は、現金・クレジットカード・プリペイドカードなどから選ぶことができます)
④車の外装部品について、質問が来るのでそれに答えます。(質問は、アンテナがついているやサイドミラーが折りたためないなど)
⑤確認画面がでてくるので、内容をよく読んだあとに確認ボタンを押します。
⑥指示に従い、車を前進させましょう。止まる位置は、前にある電光看板が支持してくれます。
⑦止まると洗車が始まります。エンジンを切って、終わるまで待機しておきましょう。
⑧洗車が終わると、前進してくださいと指示が出るので、車にエンジンをかけて進みましょう。
⑨タオルで拭きあげたい方は、拭きあげ場があるので、そこに移動しましょう。気にならない方は、これで終了です。

関連記事:軽トラは洗車機にかけても大丈夫?注意点を詳しく解説!

エッソの洗車料金やメニューはどんなものがある?

エッソの洗車の洗車メニューや料金について、詳しく紹介していきましょう。

泡ブローグラスコート

泡ブローグラスコートとは、ガラス状の硬く、クリアな被膜で車をコーティングすることで、傷や汚れから車を守る効果のあるメニューです。

また、洗車後はツヤや輝きが出るので、見た目にも美しいので、車を大切にしている方にはおすすめのメニューです。

洗車時間:約5分半
洗車料金:2000円〜

泡ブローコート

泡ブローコートとは、高圧の風と泡を使って洗車した後にポリマー樹脂をコーティングするメニューです。ポリマー樹脂によって、撥水性がつき、雨や雪を弾くことで汚れがつきにくくなります。

また、UVカット効果もあるので、色褪せやヘッドライトの黄ばみ、車内のレザーシートなどの劣化を防ぐことができます。このメニューは、やればやるほど被膜が分厚くなるので、繰り返し行うことをおすすめします。

洗車時間:約3分半
洗車料金:1000円〜

泡ブローワックス

泡ブローワックスは、高圧の風と泡で車をきれいにした後、ワックスを吹きかけてツヤのある仕上がりにしてくれるメニューです。少し念入りに洗車をして、輝きのある仕上がりにしたい方におすすめのメニューです。

洗車時間:3分半
洗車料金:700円〜

シャンプー・ワックス

シャンプーは、車の汚れをシャンプーを使って落としてくれるメニューです。

ワックスは、車の汚れを落とした後に、ワックスを吹きかけてくれるメニューです。ワックスをつけることで、ツヤや撥水性が出る効果があります。

シャンプー洗車時間:約1分45秒
シャンプー洗車料金:300円〜

ワックス洗車時間:約1分45秒
ワックス洗車料金:500円〜

その他のメニュー

光沢ポリマー
シリコンの被膜をつけることで、撥水性をうみ車から汚れから守ります。また、光沢も出るので、美しい仕上がりになります。泡ブローコートとの組み合わせをお勧めします。
洗車料金:400円〜

下回り洗車
洗浄機では、洗いにくいボディの下回りの洗浄を行ってくれるメニューです。特に冬のシーズンに道路に撒かれた塩化カルシウムなどの融雪剤を取りたい方におすすめです。
洗車料金:200円〜

ホイール洗浄
ホイール専用のブラシでホイールの汚れをとってくれるメニューです。手頃な値段とホイールがキレイだと車もカッコよくなるので、隠れた人気メニューです。洗車料金:200円〜

パワフル洗浄
EneJetが開発したスゴ布ブラシと特殊ケミカルで、ガンコな汚れまでしっかり落としてくれるメニューです。徹底的に洗車したい方におすすめです。
洗車料金:1000円〜

洗車料金も一見手頃な値段のように見えますが、いろいろオプションをつけたりすると意外と値段がかさむもの。手洗いと比べるとどうしても値段も張りますよね。

そこでお得に洗車する方法を紹介していきましょう。

楽天カードでの支払い

洗車料金を支払う際、楽天カードを使うとポイントが割増でもらえます。
楽天カードでの支払いで通常の最大1.5倍(100円の利用につき、楽天カード1ポイント+200円の利用につきエッソ利用ポイント1ポイント)が貯まります。

EneKeyを使った支払い

EneKeyとは、ENEOSで使えるスピード決済ツールのことです。スピードパスの機能を受けついだもので、ENEOSカードやシナジーカード、JAL/ANA/楽天カードのどれかを持っている方は新しくカードを発行せずに作れます。

EneKeyには、Tポイントカードを紐づけることが可能なので、料金を支払うことでTポイントを付与することができます。

ドライバーの求人を検索する(無料)

他社との料金の差

出光昭和シェルやコスモ石油と、他の大手ガソリンスタンドでの洗車料金はどれくらいなのか、比較までに料金を紹介します。

出光昭和シェル

出光昭和シェルは、出光興産と昭和シェルが2019年に経営統合したばかりなので、全てのスタンドが同じとは限りません。調べた限りで、洗車機を使った場合の洗車料金は以下の通りです。

メニュー洗車料金
高耐久ガラスコート2000円
ダブル撥水1400円
撥水コート900円
ワックス600円
シャンプー400円
丁寧水洗い600円

コスモ石油

コスモ石油は、以前のENEOSの洗車機と同じようなコースを組んでいるところがあります。その場合でのコースや料金は下記の通りです。

メニュー洗車料金
ビーナスガード2000円
Gプロテクト洗車1500円
撥水洗車1200円
シャンプー400円
水洗い300円

手洗い洗車の場合

上記では、洗車機での料金でしたが、手洗いでの洗車サービスを行っているガソリンスタンドもあります。その場合のメニューや料金はいくらなのか、紹介していきましょう。

手洗い洗車の流れ

手洗い洗車の場合、ガソリンスタンドのスタッフが車を洗車してくれます。エネオスの洗車は、DD手洗い洗車と呼ばれ、羊毛100%のムートンパッドで洗車をしてくれます。

洗車の流れは以下の通りです。

①車を指示のあったところまで移動する。
②ドライバーは待合所に移動。車は予備洗いとして水でホコリや土などの汚れを落とします。
③泡を車の全体にかけます。
④そのあと、羊毛100%のムートンパットで車全体を洗浄。
⑤水で泡をキレイに落とし、ボディや窓など車全体をキレイに拭きあげます。
⑥最後にワックスを塗りつけて完成です。混雑状況によりますが、およそ20分ほどで完了します。

手洗い洗車料金

エネオスの手洗い洗車の料金は、車種(車のサイズ)によって変わってきます。
料金表は下記の通りです。

サイズ代表的な車種洗車料金(参考価格)
SSサイズタント、ミラ、ワゴンR1730円
Sサイズヴィッツ、ノート、スイフト1830円
Mサイズアクア、プリウス、カローラ2040円
Lサイズハリアー、エクストレイル、フォレスター2240円
LLサイズアルファード、ステップワゴン、エルグランド2550円
XLサイズハイエース、キャラバン応相談

手洗い洗車オプション

手洗い洗車には、いろんなプランが用意されています。代表的なものをいくつか紹介します。

ホイールクリーニング:長いこと染み付いたガンコな汚れを落とすためのメニュー

鉄粉除去:鉄粉は、ブレーキダストや車輪、電車のレールから発生し、付着します。これをほっておくと鉄粉が錆びてしまい、塗装内部まで侵食してしまいます。その鉄粉を洗い流すメニューです。

室内清掃:車内をキレイに清掃してくれるメニューです。車内に掃除機かけ、内窓の拭きあげ、マットの清掃や内装の拭きあげなどを行ってくれます。

室内清掃の場合、車のサイズによって値段が変わってきます。一番小さいSSサイズの場合、およそ1800円ほど、LLサイズの場合は2500円が相場です。

まとめ

愛車を大事に使いたい方は、こまめに洗車をしているかと思います。しかし、自分で洗車となると道具を用意する手間や洗車する時間、洗車場所などを確保しないといけませんよね。

機械式の洗車であれば短時間でキレイにしてくれるだけでなく、コーティングまでしてくれるので、長く使いたい人にはぴったりではないでしょうか。
是非近くのエッソに立ち寄って洗車をしてきてくださいね。

関連記事:エッソ洗車機の営業時間や特徴などをわかりやすく解説!

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

-ドライバーの仕事
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.