タクシー

タクシー運転手はきつい?つらい・大変と言われる理由とは

更新日:

タクシー運転手はきつい?つらい・大変と言われる理由とは

「タクシー運転手はきついって本当?」「タクシー運転手が大変と言われる理由は?」

今回はこのような疑問をお持ちの人のために、タクシー運転手の仕事内容や実態、向いている人の特徴を紹介します。

タクシー運転手への転職を検討中の人は、参考にしてみてください。

この記事でわかること

・タクシー運転手は休みが取りやすい
・頑張り次第では大きく稼げる
・自分のペースで働きやすい

タクシー運転手がきつい・大変・辛いと感じる5つの瞬間

タクシー運転手がきつい・大変・辛いと感じる5つの瞬間

簡単に言えばタクシー運転手の仕事は、乗客を乗せて目的地に送り届ける仕事になります。タクシー運転手が「きつい・大変・辛い」と感じる点を5つ厳選してみたので、ひとつずつ紹介していきます。

・隔日勤務がきつい
・給料が安すぎる
・乗客のせいでストレスが溜まる
・乗客の命を預かっているいうプレッシャーがしんどい
・事故に遭う可能性がある

隔日勤務がきつい

タクシー会社の勤務形態は「日勤・夜勤・隔日勤務」の3パターンが基本となります。日勤は昼間だけ働き夜勤は夜だけ働く、隔日勤務は2日分を1回で行うといった内容です。

3パターンの中で、きついと感じる人が多いのが隔日勤務になります。隔日勤務をすると、勤務時間が最低でも15時間、長いと20時間にもおよびます。

休憩時間は3時間以上確保されていますが、拘束時間が長いため、高齢者の人は体力的にきついと感じるでしょう。

給料が安すぎる

タクシー会社は、基本的に歩合制を採用しています。つまり、乗客を多く確保しながら、長距離運転して多くの料金を得ることが必須となります。

予定通り乗客を確保できれば給料も安定しますが、予定通りいかない場合は給料も低くなるでしょう。

長時間働いたからといって、高収入が得られるとは限らないことで、給料が低いと感じる要因にも繋がってます。

また、景気にも左右される仕事なので、不況の時にタクシー運転手を選んでしまうと余計に給料が低いと感じてしまうかもしれません。

乗客のせいでストレスが溜まる

タクシー運転手は、さまざまな乗客を乗せるため、必ずしも相性の良い乗客と出会えるわけではありません。

理不尽な要求をしてくる人や酔っ払って絡んでくる人、吐きそうになる乗客など、さまざまなタイプの乗客の相手をしなければいけなくなります。

暴力をふるわれてタクシー運転手がケガをしたなど、ニュースで見たことある人もいるのではないでしょうか。乗客トラブルが起きることで、ストレスが溜まり転職を考える人も出ているケースもあります。

乗客の命を預かっているいうプレッシャーがしんどい

タクシー運転手は、乗客を安全に目的地まで送り届けるのが最大の仕事です。しかし、毎日長時間運転しながら目標を達成するには責任と集中力が必要になります。

乗客の命を常に預かっていると考えこむ状態が続くと、タクシー運転手がきついと感じる人も少なくないでしょう。

事故に遭う可能性がある

どれだけ安全運転を心がけていても、事故に遭遇する危険は常にあります。被害者になる可能性はもちろんのこと、状況次第では加害者になるリスクもあります。

日々、事故のプレッシャーを感じながら運転することをきついと感じるタクシー運転手の人も少なからずいるでしょう。

そのため、タクシー運転手として転職先を選ぶ際は、事故への対処法がきちんと確立されている会社を選ぶことをオススメします。

機会があれば、乗車する車両にきちんとドライブレコーダーが搭載されているか、会社側に聞いてみるといいでしょう。

関連記事:タクシー業界ってブラックなの?きついと言われる理由や良い会社を見つける方法を紹介

タクシー運転手はやめておけと言われる理由は何?

タクシー運転手はやめておけと言われる理由は何?

タクシー運転手の仕事は、長時間の勤務、不規則な勤務時間、精神的・肉体的ストレスなど、きつと思うことも多いはずです。

これらの要因も重なり「タクシー運転手の仕事はやめておけ」と言われる理由になっているでしょう。

とはいえ、タクシー運転手は「仕事の自由度が高い・未経験でもチャレンジできる・休みの融通が利きやすい」など、魅力的な部分も多くあります。

タクシー運転手の仕事内容も解説しつつ、魅力についてもお伝えするので、以下の章もぜひ、最後まで読んでみてください。

きついと言われるタクシー運転手の仕事内容

きついと言われるタクシー運転手の仕事内容

タクシー運転手の仕事がきついと感じる理由のひとつにリサーチ不足があります。

仕事に関するリサーチ不足により、いざ現場に出た際にイメージとのミスマッチが起きてしまいきついと感じてしまう人もいるようです。

ミスマッチが起きないように以下の3点について、詳しく解説していきます。

・タクシー運転手の種類
・タクシー運転手の勤務形態
・タクシー運転手の1日の流れ

タクシー運転手の種類

一言にタクシー運転手と言っても、厳密には3つのジャンルがあります。

・一般タクシー
・ハイヤー
・専門タクシー

上記の順番で詳しく紹介していきます。

一般タクシー

道端でよく見かけるようなタクシーは一般タクシーと呼ばれています。乗客を乗せて、目的地まで運ぶことで運賃を得られます。

集客方法としては、運転しながら乗客を探したり、タクシー乗り場や駅で乗客を待ったりとさまざまです。

なお、一般タクシーにはタクシー会社が管理するタクシーと、認可を受けた個人事業主による個人タクシーがあります。

ハイヤー

一般タクシーと比べて、よりサービス精神が高いと言われているのがハイヤーになります。

完全予約制の仕組みであるため、スケジュール通りに正確に運転する技術や高い接客力が求められます。

なお、企業がお抱えのタクシー運転手もハイヤーに該当します。

専門タクシー

専門タクシーとは、特定の分野に特化したタクシーを言います。

例えば、介護業界の専門タクシーは、一般タクシーと違って主に高齢者や要介護者が利用するため、乗客のサポートや介護など、運転以外の技術を求められる場面もあります。

他にも観光業界の専門タクシーなら、運転だけでなく観光ガイドも仕事の内です。このように、運転以外の業務を求められるのが専門タクシーの特徴と言えます。

タクシー運転手の勤務形態

タクシー運転手の勤務形態には、大きく分けて「昼勤・夜勤・隔日勤務」の3つがあります。それぞれの特徴は以下の通りです。

昼勤

昼勤は日中に勤務するスタイルになるため、肉体的な負担が少なく、規則正しい生活が送りやすいです。プライベートの予定を優先したい人や、収入の優先度が低い人にオススメと言えるでしょう。

ただし、交通量を考慮すれば、タクシー運転手の稼ぎ時は早朝、夜から深夜にかけてになります。昼勤で収入を増やしたい場合は、早朝出勤は避けられないでしょう。

夜勤

夜勤は夕方から早朝にかけて働く勤務形態です。

深夜料金が発生するため、昼勤と比べて給料が高くなりやすい特徴があります。

収入の優先度が高い人にオススメの勤務形態と言えます。

隔日勤務

隔日勤務とは、昼勤と夜勤を組み合わせたもので、20時間程度勤務します。具体的には、昼から夕方にかけて出勤し、翌日の朝から昼の間まで働きます。

そして、翌日は休みを取るのが一般的です。給料を稼ぎつつ、きちんと休みを取りたい人にオススメの勤務スタイルになります。

ただし、休憩を挟むとは言え長時間労働になるので、相応の体力が必要になるでしょう。

タクシー運転手の1日の流れ

先述のように、勤務形態によってタクシー運転手の1日はさまざまで、営業所によっても違います。一例にはなりますが、一般的なタクシー運転手の1日の流れについてもご紹介します。

1.集合・点呼
2.車の点検
3.営業
4.休憩
5.再び営業
6.帰社

1.集合・点呼

出社したら「引き継ぎ・点呼・健康チェック・アルコールチェック」を行うのが一般的です。中でもアルコールチェックは、平成23年5月1日から国土交通省によって法令で義務化されています。

事業用自動車の運転者の飲酒運転を根絶するため、平成23年5月1日より、運送事業者が運転者に対して実施することとされている点呼において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することとしました。

引用:「国土交通省:自動車運送業におけるアルコール検知器の使用について」

酒気帯びの有無を確認する際は、必ずアルコール検知器を使用しなけれなばりません。なお、アルコールチェックに引っかかった場合、その日の業務はおこなえないので注意しておきましょう。

2.車の点検

営業を開始する前に、走行しても問題ないか車の点検を行います。

3.営業

運転しながら乗客を探したり、乗り場や駅にタクシーを停車させて乗客を探します。最近ではアプリによる配送依頼もあるので、依頼があれば指定された場所まで迎えに行きます。

4.休憩

一般的な会社員と違い、タクシー運転手は勤務スタイル上、自分の好きな時に休憩を取りやすいです。疲れ具合や体調と相談して、適宜休憩を取りましょう。

5.再び営業

休憩を終えたら、時間帯と場所に合った方法で乗客を再び探していきます。

6.帰社

営業を終えて帰社したら、アルコールチェックを始めに受けます。その後、営業報告や車の清掃・洗車を行い業務は終了です。

出典:「国土交通省:自動車運送業におけるアルコール検知器の使用について」

タクシー運転手がやりがいを感じているところ

タクシー運転手がやりがいを感じているところ

タクシー運転手はきついと感じる人がいる一方で、仕事にやりがいを感じる人も多くいます。ここからは、タクシー運転手がやりがいを感じているところについても6つ紹介していきます。

・人間関係の面倒がない
・免許さえあればいつでも働くことができる
・休みが多い
・地理に詳しくなる
・出会いが多い
・マイペースで仕事ができる

人間関係の面倒がない

タクシー運転手は、ひとりで仕事にあたるので上司や同僚と働くことがありません。

そのため、面倒な人間関係の渦に巻き込まれることもなく気楽に感じる人も多いようです。

もちろん乗客に対してのストレスはありますが、一回限りの短い時間なので、上司や同僚のように長期間の付き合いをする必要がありません。

そういった点では人間関係の面倒があまりないと言えるでしょう。

免許さえあればいつでも働くことができる

タクシー運転手になるために必要な資格は、二種免許だけです。つまり、二種免許があればいつでもタクシー運転手として転職できます。

タクシー運転手になってから特別な資格を取得する必要もないので、変な手間もなく楽だと感じるでしょう。

関連記事:タクシー運転手に必要な資格と難易度は?費用や試験内容も解説!

休みが多い

タクシー運転手の勤務形態で隔日勤務を選ぶと労働時間は長いですが、休日が多いといったメリットがあります。2日分の労働を1回で行うので、必ず翌日は休日となります。

公休を合わせると、月の労働日数が12、3日というのが基本です。休みが多いということは、プライベートに時間を費やせます。

家族がいる人はお出かけをしたり、趣味のある人は趣味に時間をかけたりできるため、労働環境に満足する人も多くなるのではないでしょうか。

また、翌日が休みとわかっていれば、予定を組みやすいのも大きな魅力でしょう。

地理に詳しくなる

タクシー運転手は、基本的に乗客の要望に従い、最短経路で目的地まで運転します。

そのため、日々業務を繰り返すうちに、自然と地理に詳しくなるのです。慣れてくれば、乗客の要望やナビとは違う、自分独自のルートを見つけることもあるでしょう。

出会いが多い

タクシーを利用する乗客は、年齢層や職種もさまざまです。中には話好きな乗客もいるので、つい話が盛り上がってしまうタクシー運転手も少なくありません。

また、乗客から直接お礼を言われやすい仕事でもあるので、やりがいを感じる機会は比較的多いでしょう。

マイペースで仕事ができる

タクシー運転手はひとりで仕事を行うため、誰にも干渉されずに業務にあたれます。

給料が欲しければ、たくさんの乗客を獲得しないといけませんが、そうでない場合、悪く言えばサボることも可能です。

自分のペースで仕事ができるといった点では、自分の体調や気分次第で調整できるので、ある意味気楽と言えるのではないでしょうか。

関連記事:タクシー運転手の休憩の取り方や内容、ルールを解説!

きついと言われるタクシー運転手の現実

きついと言われるタクシー運転手の現実

前章では、タクシー運転手のきついところ、楽なところについて紹介してきました。
では、実際のタクシー会社の現実は、どうなのかについてもお伝えしていきます。

・安定した生活を送ることができる
・福利厚生が充実
・将来的に独立もできる

安定した生活を送ることができる

タクシー運転手の現在の給与体系は「固定給+歩合制+賞与」がほとんどです。

歩合制も平均は60%なので、仮に1日の売り上げが3万円だとすれば、日給は1万8千円になります。固定給もプラスされるので、低賃金とはならず生活も安定しやすいです。

タクシー運転手の平均年収は、約361万円※1)と特別低い数字にはなっていません。これは全国での平均なので、タクシーをよく使うことの多い関東や関西ではさらに高い年収が期待できるでしょう。

タクシー運転手として経験を積んだドライバーの中には、年収800万円を超える人もいます。歩合制なので、自分の努力次第で高年収を目指せるのも大きな魅力になるのではないでしょうか。

参考:※1)職業情報提供サイトjobtag

関連記事:タクシー運転手の平均年収はどれくらい?地域別や年齢別、稼ぐコツを合わせて紹介!

福利厚生が充実

タクシー運転手にとって困ることは、事故を起こしてしまうことです。車の損害賠償や相手への賠償など一度で多額の賠償金が発生するリスクがあります。

しかし、基本的にタクシー会社の車には任意保険の加入が義務づけされているため、事故時の補償がきっちりと組み込まれています。

そのため、万が一事故を起こしても本人に賠償の請求が飛んでくることもないので、心配は入りません。

また、ケガや病気などで休業しないといけなくなった場合、歩合制なので給料に関して心配する人もいるのではないでしょうか。

しかし、タクシー会社は休業補償をしっかり準備しており、福利厚生を整えているところも多くなっているため、極端に心配する必要はないです。

将来的に独立もできる

タクシー会社に勤めていれば、安定した生活を送ることができるでしょう。しかし、歩合制でも自分の取り分が100%にできないデメリットはあります。

もし、自分で個人タクシーを作れば、100%の取り分を確保できます。

乗客の確保のコツや常連客の獲得など、自分ひとりでもやっていけるフェーズになれば独立するといった選択肢も良いのではないでしょうか。

タクシー運転手に向いている人の特徴は?

タクシー運転手にも魅力的な部分はたくさんあることがわかりました。

ここからは、タクシー運転手に向いている人はどんな人なのかについて紹介していきます。

運転が好きな人

タクシー運転手は、車を運転することが仕事です。1日中車に乗っているので、運転するのが好きな人に向いています。

ひとりが好きな人

タクシー運転手は、常にひとりで働く仕事です。そのため、ひとりマイペースで働くことが好きな人に向いていると言えます。

社内の人間関係が苦手な人は、誰にも干渉されずに働けるタクシー運転手はオススメです。

コミュニケーションが得意な人

乗客とコミュニケーションを取るのが苦手ではない、むしろ好きだという人はタクシー運転手に向いています。

乗客でも話さない人は多くいますが、中には会話好きな乗客の人もたくさんいます。

短い時間でどれだけコミュニケーションを取れるかで、次回指名されるかもしれません。

接客対応が良いドライバーほど、年収が高い傾向があります。コミュニケーションが得意な人はタクシー運転手に向いているでしょう。

ストレスが溜まりにくい人

タクシー運転手をやっていると、嫌な乗客の対応が続くこともあります。

そんな時にストレスが溜まって爆発してしまうような人は、タクシー運転手はきついと感じるかもしれません。

しかし、嫌な乗客に遭遇しても、すぐに忘れることができる性格や切り返しの早い性格、ストレス発散が上手い人なら、ストレスが溜まりにくいので、続けていきやすいでしょう。

休みが多い仕事を選びたい人

タクシー運転手で隔日勤務を選んだ場合、3日のうちで休日が1回あることになります。さらに公休が混じるので、月の半分が休日といった感じです。

趣味が多い人や友達が多い人、家族との時間を取りたい人など、休日が多くあるのが良いと考えている人には、休日の多いタクシー運転手と言う働き方は合っているのではないでしょうか。

タクシー運転手が向かない人の特徴は?

タクシー運転手が向かない人の特徴は?

タクシー運転手が向かない人の特徴としては、以下3点があります。

・コミュニケーション力が低い人
・地理知識があまりない人
・不規則な時間に対応できない人

詳しくみてみましょう。

コミュニケーション力が低い人

タクシー運転手は、接客業と運転業の両方を兼ねた仕事です。そのため、乗客とのコミュニケーションが不可欠であり、コミュニケーション力が低い人はあまり向いているとは言えません。

乗客の目的地を聞いたり、荷物を運んだり、場合によってはクレーム対応をしなければいけません。そのため、乗客と円滑にコミュニケーションができなければ、仕事に支障をきたす可能性もあるでしょう。

たしかにコミュニケーション力が低い人は、タクシー運転手の職においてきつい経験をするかもしれません。しかし、努力次第ではコミュニケーション能力を向上させることは可能です。

また、タクシー会社によっては、運転手に対してコミュニケーションスキル向上のための研修や支援を提供しているところもあります。

「コミュニケーション力には自信がないな......」と考えている人でも、十分チャンスはあるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

地理知識があまりない人

タクシー運転手は、乗客を目的地まで効率よく送り届ける仕事になります。地理知識があまりない場合、タクシー運転手として働いてみるときついと感じる場面があるかも知れません。

なぜ、きつく感じるのかと言うと、目的地まで迷ってしまったり、道路状況を把握できなかったりと乗客に迷惑をかけてしまうと、タクシー会社より注意を受けるからです。

また、観光地の知識がないと、乗客からの質問に答えることができず、信頼を失う可能性もあるでしょう。

とはいえ、よほどのことがない限り、同じ道を毎日走っていると自然と道を覚えてきます。

タクシー運転手になりたての間は「道覚えるの大変だな......」と感じるかも知れませんが、一度慣れてしまえば、自分のペースで働けるタクシー運転手の旨みも感じられます。

まずは、実際自分の車で走るところから始めて、タクシー運転手に挑戦してみても良いのではないでしょうか。

不規則な時間に対応できない人

不規則な時間に対応できない人は、タクシー運転手の仕事には向いていないかも知れません。

タクシー会社は24時間体制で運営されている場合も多く、隔日勤務を採用しているところも多くあります。

隔日勤務になると1日働いて1日休むや1日働いて2日休むなど休日に関しても不規則になりやすいです。毎日同じルーティンで働きたい人には、タクシー運転手の仕事はきつく感じるでしょう。

タクシー運転手が楽と言われる3つの理由

タクシー運転手が楽と言われる3つの理由

ここまでは、タクシーの運転手がきついと言われる理由について解説してきましたが、逆にタクシー運転手が楽と言われる点も以下のように多くあります。

・自分のペースで働ける
・ルートを覚えると楽に働ける
・常連客を見つけると気楽に働きやすい

今回は3つに絞りそれぞれ解説します。

自分のペースで働ける

タクシー運転手は他の多くの職種とは異なり、一定の自由度があり、自分のペースで働くことができるため楽に働けると言われています。

基本的には自分のシフトを選べるので、自身の都合に合わせやすいです。とくに個人タクシーのオーナードライバーであれば、自分の好きな時間に仕事ができます。

勤務中でも乗客の依頼がない時間は、自分のペースで休憩を取ることができる点もタクシー運転手が楽と言われている理由のひとつではないでしょうか。

ルートを覚えると楽に働ける

タクシー運転手はルートを覚えることで、効率よく乗客を送迎でき仕事が楽になります。

タクシー運転手は、乗客の希望する目的地まで安全に運ぶことが仕事です。そのため、目的地までの最短ルートを把握しておくことは、効率よく乗客を運ぶために必要不可欠です。

最初は道に迷ってクレームがきたり、時間がかかったりと大変かも知れませんが、一度ルートを覚えてしまえば楽に感じることも増えるでしょう。

タクシー運転手になりたてのうちは、地域のルートを覚えることを意識して、効率的に仕事をこなすスキルを身につけるのがオススメです。

常連客を見つけると気楽に働きやすい

常連客を見つけられると、信頼関係を築くことができ、タクシー運転手の仕事が気楽にできるようになります。

顔なじみとなることで、友好的な関係が築けるため、乗客へのストレスが大幅に減少するでしょう。

タクシー運転手になった場合は、日頃から良質な運転と接客を提供することで、常連客を増やすことが大切です。また、常連客との信頼関係は、新しい乗客に対する良い評判を生む可能性もあります。

したがって、タクシー運転手は常連客を大切にし、良質なサービスを提供しながら自身の仕事も楽にできるように行動してみてはいかがでしょうか。

きついと言われにくいタクシー求人の特徴

きついと言われにくいタクシー求人の特徴

タクシー運転手の仕事の中には、きついと言われにくい求人も存在します。きついと言われにくいタクシー求人の特徴を4つ紹介します。

1.日勤がある
2.設備が充実している
3.ノルマがない
4.業績が良い

1.日勤である

タクシー運転手の勤務時間が長くなりやすいのは隔日勤務です。

その点、日勤(昼勤や夜勤)であれば、勤務時間は一般的な会社員の人と同じ8〜9時間程度になります。

長時間働くのがきついと感じる人は、日勤の求人を探すのがオススメです。

2.設備が充実している

地理がわからないために、仕事がきついと感じることもあるでしょう。慣れない土地でもストレスなく働くためには、カーナビの存在が欠かせません。

最近では、ほとんどのタクシーにカーナビが付けられていますが、中には機械が古い場合もあります。できる限り設備が充実している会社を選んでみてください。

3.ノルマがない

毎月会社のノルマに追われるために、仕事がきついと感じる人もいます。

ノルマがないタクシー会社もきちんとあるので、求人票を確認する際は、ノルマ制度の有無もチェックしておきましょう。

4.業績が良い

安定して働き続けるためには、会社の業績が順調である必要があります。

業績好調なタクシー会社は、求人に売上を開示していたり、歩合率の割合を高めに設定したりするのでチェックしてみてください。

まとめ:タクシー運転手はきついばかりではない

まとめ:タクシー運転手はきついばかりではない

タクシー運転手の仕事はきつい場面もありますが、良い部分もたくさんあります。資格を取得する難易度は、他のドライバー職と比べてかなり低く、勤務形態によってはかなり稼ぎやすい職種です。

また、休みが多かったり、マイペースに仕事ができたりなど、メリットは多いのではないでしょうか。最近では配車アプリも充実しており、タクシー運転手の需要は今後も益々増加していくでしょう。

タクシー運転手への転職を検討している人は、ぜひ弊社が運営するドライバー専門転職サイト「ドライバーキャリア」を利用してみてください。

全国の物流企業の求人情報を扱っており、10代の人から60代の人まで、全年齢に対応しています。希望する求人を無料で簡単に検索できますので、詳しくは以下をご確認ください。

タクシードライバーのお仕事をお探しの方へ



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」
などのお悩みをお持ちではないでしょうか? また、タクシードライバーとして働きたいけど希望に合う求人が見つからない…という方もいるのではないでしょうか。 私たち「ドライバーキャリア」は、タクシードライバーとして就職・転職を検討している方の希望に合う求人をお探しするドライバー専門の転職支援サイトです。 あなたの希望に合う求人を無料でお探しします! タクシーの求人を検索する(無料) ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。 きちんと転職先を見極められず、働き始めてもすぐに辞めてしまう…そんなミスマッチをしないよう、タクシードライバー市場にくわしい転職のプロに相談してみませんか? タクシーの求人を検索する(無料)

-タクシー
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.