大型ドライバー

大型トラック運転手の職業やドライバーがかっこいい理由を解説

更新日:

トラックの中でも、最もサイズが大きい大型トラックを運転するのが大型トラック運転手ですが、その仕事内容や運転手の特徴からかっこいいと言われています。

今回は大型トラック運転手という職業や運転手がなぜかっこいいと言われているのか、大型トラックの種類などについてわかりやすく解説していきます。

大型トラックの種類

トラックといってもその大きさには小型、中型、大型とあり、その形によっていくつかの種類があります。

・大型トラック・ウイングボディ型

よく見るタイプの大型トラックで、両サイドが開くようになっているので、手積みはもちろんフォークリフトなどで積み込みやすいことが特徴です。

大型トラックの両サイドから積み下ろしができるので混載便などによく使用されるトラックです。

また、様々なイベントなどで特設ステージとしても使用されることがあります。

・大型トラック・バンボディ型

見た目はウイングボディタイプのトラックとほとんど同じなのですが、両サイドが開かず積み下ろしは後方からのみ行うことが可能です。

完全に箱型なので防雨性に優れていることが特徴となります。

・大型トラック・平ボディ型

箱型ではなく、屋根がないタイプのトラックとなります。

背の高い貨物や、クレーンを使用しての積み込みなどができるので鋼材や特殊貨物の運搬によく使用されます。

雨天時には専用のカバーを上から被せて運搬を行います。

大型トラック・牽引トレーラー型

大型トラック自体に荷台がついておらず、トレーラーと呼ばれる荷台を牽引して輸送します。

コンテナ系や燃料の運搬に使われ、大型トラックの中でも特に大きなサイズとなります。

バックの際は逆ハンドルになったりするので高度な運転技術が必要です。

この他にも冷凍車や保冷車、パワーゲート車、ダンプなどの大型トラックがあります。

関連記事:大型トラック運転手が押さえておきたい積載量の違いとは?

大型トラック運転手について

大型トラックドライバーとはその名の通り、最も大きいサイズのトラックを運転します。

車両の総重量は11t以上となり、普通免許だけでは運転することができず、大型免許の取得が必要です。

大型免許は、普通免許などを取得してから3年以上経っていることが条件となるため、最低でも21歳以上となります。

また、トレーラータイプの大型トラックを運転する場合には牽引免許が必要となり、運ぶ貨物の内容によっては危険物取扱者や高圧ガスなどの講習を受ける必要もあります。

牽引車の場合はジャックナイフ現象やバックの際の逆ハンドル操作などが必要となるため、高度な運転技術が必要です。

関連記事:トラック運転手は出会いがない?実態や出会い方も解説!

関連記事:トラック運転手を彼氏に持つとどうなる?結婚後は?良い面や悪い面、長続きする方法などを紹介!

大型トラック運転手の職業がかっこいい理由

大型トラックドライバーは職業として憧れる人が多く、かっこいいと思える理由はいくつかあります。

具体的にどのようなポイントがかっこいいのか見ていきましょう。

大きなトラックを運転しているのがかっこいい

乗り物を運転が上手な人をかっこいいと思う人から見て、乗用車の何倍もの大きさのサイズである大型トラックはとても迫力があります。

安全に乗りこなす大型トラックドライバーは他のトラックと比べてもかっこいいと思いやすくなります。

普段の生活に必要不可欠な存在がかっこいい

トラック業界は、どのジャンルにおいても必要不可欠な存在であり”物流は経済の血液”とも言われているほどです。

また、災害支援などでも物資の運搬などで復興に大きく貢献もしました。

世界経済を下支えしている大型トラック運転手はとても魅力的でもありかっこいいと言えます。

年収が高いのがかっこいい

年収が高い職業は憧れられやすく、仕事をこなしただけ収入が増える大型トラックドライバーも十分に当てはまります。

特に牽引大型トラックなどのドライバーは比較的年収が高いのでかっこいいと思われやすいと言えます。

関連記事

かっこいいトラックを運転できる運送会社はどこ?選び方を紹介

大型トラック運転手の給料の実態とは?今がチャンスである理由

大型トレーラー運転手の仕事内容と年収は?未経験でも本当になれるのか徹底解説

大型トラック運転手がかっこいい理由

次に大型トラックの運転手がかっこ良く見える理由にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

明るくて元気でかっこいい

体育会系出身という大型トラックドライバーは多く、普段から明るくて元気な姿を見てかっこいいと思う人が多いようです。

また、配達先では会社の顔として見られ、礼儀正しくはきはきとしているため自信があり良い印象に思われやすいとも言えます。

見た目とのギャップがかっこいい

トラックドライバーと言えば明るいドライバーが多い一方で、寡黙で少し見た目が怖そうな大型トラックのドライバーもいます。

ですが実際に話してみると、とても優しかったり人当たりが良いとそのギャップによりかっこいいと思われやすくなります。

体格が良くてかっこいい

大型トラックドライバーは、手積みで荷物を積み下ろすことがあったりと体力仕事であるため、普通の男性と比べて体型が良く筋肉質であるドライバーが多いです。

細身ではなくガッチリとした体型はモテやすく、大型トラックドライバーがかっこいいと思われる理由の一つです。

関連記事:トラック運転手はかっこいい!特徴とモテる理由

関連記事:大型ドライバーはきつい?業務実態やメリット・向き不向きを解説

まとめ

大型トラックはトラックの中で最も大きいサイズのトラックとなり、その形などによりウイング型や平ボディ型、バンボディなどがありトレーラーを牽引するタイプもあります。

大型トラックの運転には高度な運転技術と集中力が必要であり大型免許がないと運転できません。

物流はどの業界にも必要不可欠であり、経済の血液とも呼ばれるほど世界中で下支えする役割をになっていることをかっこいいと思う人は多くいます。

高度な運転技術や資格が必要な分、大型トラック運転手は年収が高いので同業者からも他業者からも憧れの存在です。

大型トラックのドライバーは、力仕事もあるため体格が良く明るくハキハキとしているため爽やかな好印象をもたれやすい職業です。

最近ではトラガールプロジェクトなどもあり、女性の大型トラック運転手「トラガール」も増えてきており、女性にとっても憧れの職業の一つとなりつつあります。

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

-大型ドライバー
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.